気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

ドット接結でカバーオール。

大学時代の部活同期が私と同じ時期に出産しまして。

お祝いをいただいたので、そのお返しに作りました。


f:id:hiyoko1222:20180822012349j:image

リクエスト聞いたらカバーオールとのことだったので、ラ・スーラさんのパターンで、サイズは80です。

アップリケをつけるか悩んだ末、シンプルに装飾なしです。

18の時に神戸で出会ってから20年、社会人になり、お互い関東に出てきて、母になって…なんだかしみじみです。

私は交響楽団オーボエというダブルリード楽器を吹いていたのですが、このリードを自作するのが本当に大変で…夜な夜なナイフで葦を削って作っていたのを思い出しながらこのカバーオール作りました。6月頃の話ですが。

リード作りの分かりやすそうなページ見つけたので備忘がてら貼り付けます。

oboe.inaka-de.comこれがまあ、ミクロン単位で調整せねばならず、とんでもなくちまちまとした作業なのですよねー

oboe.inaka-de.comざっくりした説明しかないけど、イライラしてる時はやめましょう、と書かれているぐらい、細かい作業の連続…

oboe.inaka-de.com

中学校の吹奏楽部に入ってから始めて、高校も吹奏楽部、大学で交響楽団、社会人になってからも社会人ブラスにエキストラで参加させてもらったり、交響楽団に入ったりで楽器は続けていましたが、関東に出てきたのを機に休止してしまっています。

たいてい練習は平日夜や土日だし、子供が大きくなるまではしばらく無理かな~

 

でもそのかわり?に手芸という小学校からの趣味を再開できたので、悔いはありません。

 

布山購入 16m
布山消費 43.6m(0.5m)

息子服(トップス) 11 
息子服(ボトムス) 9
息子肌着 2
長女服(トップス) 8
長女服(ボトムス)  12
長女服(ワンピース)
長女肌着 8
次女服(トップス)
次女服(ボトムス)
次女服(ワンピース) 6
大人服 1
小物 26
その他 6

合計 92点