気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

3歳の誕生日プレゼントはふんわりスカート。

先日長女が3歳になりました。

ショッピングセンターにみんなで出かけて、欲しい物を買ってあげようと思ったのですが、聞いたところ、

「かぁかにふんわりスカートを作って欲しいの」

と、涙ちょちょぎれなかわいいことを言ってくれました。

色々考えた末、ギャザースカートにすることに決定。

ですので鼻息荒く生地山を物色、いつかチュールスカートも欲しがる日がくるかも?と買っていたチュールを探し出し、ハサミを入れることにしました。

肌が弱い子なので、チュールが直接肌には当たらないように気をつけました。

本体生地は、以前生地屋さんで買っていた無地のブロードです。

チュールの色はマカロンピンクで、本体生地とは微妙に違うピンクでしたが許容範囲内かな~と。

白いチュールも持っていて、それにするか、マカロンピンクにするか本人に確認した上でピンクのチュールとなりました。

誕生日が迫っていたため、置き画を撮る余裕もないまま引き渡し…

めちゃくちゃ気に入ってくれてずっと履いているのでその後も写真は撮れていませんので着画です。

f:id:hiyoko1222:20190731013034j:plain

f:id:hiyoko1222:20190731013100j:plain

チュールをつける場合って、用尺はチュールのほうが多めにしたほうが良かったんでしょうかね…本体生地と同じ幅なので、同じギャザー具合です。

このギャザーのバランスが気に入ったので、洗い替えに色違いをまた作ろうと思っています。

チュールはレビューで評判が良かったプロートさんのものを使いました。


 

こんなに簡単に扱えるものだったとは…そしてこんなに喜ばれるとは。

今セールなさってるから、買い足そうか超悩んでます。

今後も絶対使うよなぁ…

ちなみにトップスはそれぞれこちらです。

小袖Tシャツ、スカートとの相性が抜群ですね!

hiyoko1222.hatenablog.com長女のお気に入りのcielプルオーバー。

こちらを着ると、全身ピンクになります☆

hiyoko1222.hatenablog.com

 

息子服(トップス) 6
息子服(ボトムス) 9
息子肌着 2
長女服(トップス)  11
長女服(ボトムス)  14
長女服(ワンピース) 1
長女肌着 1
次女服(トップス) 3
次女服(ボトムス) 5
次女服(ワンピース) 1

次女肌着 2
大人服(トップス)5

大人服(ボトムス) 
かぼちゃパンツ 12

スタイ 41

マスク 73

ハンカチ 12

小物 30

しじみ巾着S 6
その他 2

合計 251点