気ままに作る子供服。

2014年生まれの息子と2016年生まれの娘、2018年生まれの娘の服を、全部手作りするのを目標にハンドメイドしてます。

milimiliさんスカッツのスパッツのみ2枚。

子どもの怪我や病気に備えて,お守り的に入っていた県民共済とチャブ保険。

昨年は3人とも怪我三昧だったので,請求することにしました。

が,県民共済の申請手続の面倒臭さったら!!

通院の日額2000円(私が入っているプランの場合)の補償を受けるために5500円の診断書もしくは通院証明書(これは共済の規定により事案によりどちらが必要か変わるようです)を取らないといけないとか。診断書料は,補償額が少ない場合,あとから還付されますが。

診断書をもらうのも,郵送のやり取りでできるかと思いきや,ほとんどの病院が一回病院に行って手渡しで提出して,2~3週間待って,出来上がったら連絡をもらってまた取りに行かなければなりません。

この,病院に連絡して,行って書式を渡して,また連絡貰って,行って受け取って…という一連の手間を考えたら2000円以上の労力を使っている気がします。

心が折れかけて,もういいや…ってなってしまいそう。

一方のチャブ保険は,保険会社からカルテ等を確認される同意書は書かねばなりませんが,申請自体は診察券のコピーでOKだったりするので,簡便です。

そもそも2つも入る必要なさそうだし,これを機に見直そうと思います。

 

さて。

ジャケットを縫ったので,ロックミシンの糸が黒のうちに縫ってしまおうシリーズです。

4月から制服がスカートになる長女に捧ぐ…

f:id:hiyoko1222:20210318131020j:plain

型紙 milimiliさん スカッツのスパッツ部分 3分丈くらい

生地 スムース

 

完成品を見せたら,「そうそう!私はこういうのが欲しかったのよ!!」と早速私服のスカートの下に履いて登園してくれました。

2枚じゃ足りないだろうから,あと2~3枚は作り足したいところです。

家にあった中途半端な謎のハギレを救出できて,満足感がすごいです。

これからの時期,長さはもう少し短くてもいいかもしれないなぁ~。

多分パックに入っていたとかだと思いますが,半端な長さのスムースが見つかったら,片っ端からスパッツにしたい衝動に駆られています。

 

縫物カウント
子供服 25(+2)

大人服 4

マスク 186

小物  81

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子(新小1・私服登校)
~小物類~
ハンカチ 10枚
ティッシュケース 5個
ランチョンマット 5枚 
マスク 10枚
給食時のお手拭き 5枚
給食袋 3枚 残り2枚
座布団カバー 1枚
体操服入れ 2枚
 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚
半袖Tシャツ 5枚
長ズボン 5枚
ハーフパンツ 5枚
肌着 5枚
 
長女(新年中・制服登園)
~小物類~
コップ袋 1枚
 
~衣類~
制服スカートの下に履くスパッツ 5枚 残り2枚
(余裕あれば)ポロシャツ 3枚
 
二女(新年少・私服登園)
~小物類~
登園バッグ 1個
体操服入れ 1枚
お着替え袋 1枚
 
~衣類~
(余裕あれば)ボトムス 3枚くらい