謎のモヒカンアニマルと二女のスパッツ。

今年度は息子の小学校学童クラブ、長女の幼稚園で役員になりまして、どんな1年になるかドキドキです。昨年度は息子の小学校の役員になりましたがコロナで行事が少なかったこともあり、どうにか終えることができました。

どこの所属でも「子供一人につき、卒業までに1回は役員になってください」というルールがあるのですが、子供が3人いてフルタイムで仕事をしていて、近所に頼れる祖父母がいない中でそれをこなすのは本当に無理ゲーです。

幼稚園、小学校、学童クラブ、近所の子ども会…これらで1人の子につき1回はやるとなると、私の場合12回何らかの役員という。

それぞれの所属で、母1人につき1回で十分じゃないのかな…。

少子化をどうにかしたいなら、子供が多い家庭のこういう負担も減らしてほしい…と心底思います。

 

先日の散歩で謎生物に遭遇しました。

f:id:hiyoko1222:20220416161902j:plain

視線を感じて振り返るとこの動物。

f:id:hiyoko1222:20220416161904j:plain

頭の上だけ毛が残っている感じ。

f:id:hiyoko1222:20220416161907j:plain

たぬき???遠巻きに観察して通り過ぎました。

 

さて。

今年度から制服登園になった二女の、スカートの下に履くスパッツです。

f:id:hiyoko1222:20220416161857j:plain

型紙 milimiliさん スカッツのスパッツのみ

生地 フライス

f:id:hiyoko1222:20220416161900j:plain

どこの生地だったか忘れましたが片づけていたら出てきたフライスで、取れる限り一番大きなサイズで裁断しました。

ちょっとブカブカな感じもありましたが、これから暑くなるしサラッと涼しいと良いな~。長女の分も合わせてあと2~3枚は作りたいのですが、どんな生地にしようか悩み中です。

3月12日にナカムラさんで買ったのを最後に布は買っていません…!

もう一生洋裁を楽しめる分の生地が家にあります。どっさりと。

なので、自粛を継続するために、何日続いたか記録していこうと思います。

本日4月18日は37日目だそうです。

6月20日に100日になるみたいなので、そこを目標にとりあえず頑張ります!

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡
子供服 12(+1)
大人服 
マスク 
小物 3

布買い自粛 37日目