佐藤かなさんの縦フリルつきブラウス。

季節がそろそろ秋めいてきて、私の秋冬服の準備が間に合っておりません。

maffonさんの生地で何か…と思いつつ、先延ばしに…。

とりあえずRickRackさんで気になるVネックブラウスの型紙をポチしたのでもうすぐ届く予定で、紺色のリネンで作ってみて、良さそうならニットでも作ってみようかなぁとか妄ソーしております。

 

さて。

娘達の夏服、ニットがほとんどなのですがたまには布帛も…と思って作りました。

生地 CHECK&STRIPEさん

型紙 佐藤かなさん「女の子に着せたい毎日の服」より縦フリルつきブラウス


 

こちらの本の何が良いって、

縫い代込みのパターンであるところ!

そして、

身頃部分が色々使いまわせるところ!

です!

本からパターンを書き写すのが何より面倒なものぐさ人間にとって、大変ありがたいことです。

今回私が作ったこちらの縦フリルつきブラウスの身頃部分はそのままで、袖部分のパターンをドッキングすれば表紙の女の子が着ている服も作ることができるのです。

縦フリル部分は、本当はヒラヒラ浮いている仕様でしたが、反対側に倒れてきそうな気がしたので私は上と下の部分を縫い込んで固定しちゃいました。

 

☆彡 2022縫物カウント☆彡

子供服 30(+1)
大人服 5
小物 119