パターンレーベルさんスマートタンク2枚。

病気になって考えることがあり,アーユルヴェーダに通っています。

毎日指定のハーブティーを飲んで解毒し,2週間に一度,オイルマッサージを受けたり,激マズの濃縮ハーブ液を飲んだり。

そして日常の食事では,ざっくりいうと牛,豚,卵,牛乳,甲殻類などを控えることを意識して作っています。

鶏肉は食べています。むね肉を美味しく食べるために,週末にホットクックで塩麹を作りました。

f:id:hiyoko1222:20210816123424j:plain

これをベースにした調味液に鶏肉を漬け込んで使っています。

市販の塩麹は,加熱や酒精を加えて発酵を止めてあり,効果がないとのことなので,麹と塩と水で作りました。

まぁ,材料を量ってホットクックに入れてスイッチを押しただけです。

 

さて。

1月末に作業部屋の布の大整理を行いまして(今はもう整理前より荒れ果てていますが…),発掘して袋に入れて集めていた「早く縫わなきゃサイズアウトするよ」なサイズのハギレ救済キャンペーンです。

f:id:hiyoko1222:20210803120531j:plain

型紙 パターンレーベルさん スマートタンク(廃版になってしまいました)

生地 リバーシブル接結

f:id:hiyoko1222:20210803120534j:plain

スタイにでもしようかなぁ~と思っているうちにスタイ卒業してしまって。

中途半端なサイズだったので,使い道ないなぁと思っていたらめでたく使える型紙を発見し,裁断しました。

星とボーダー,どちらを表にするか悩んだ末,ボーダーはありがちなので,あまり持っていない星柄を。

f:id:hiyoko1222:20210803120604j:plain

そして二枚目です。

f:id:hiyoko1222:20210803120526j:plain

こちらはニコちゃんスマイルのスムースです。

f:id:hiyoko1222:20210803120529j:plain

着たらすごくかわいいんだけど,小学生にはちょっとかわいすぎるのか,1枚では着てもらえず…秋冬の肌着として活用してもらえることを期待しています。

 

☆彡 縫物カウント☆彡
子供服 72(+2)
大人服 7
マスク 268
小物  137

 

☆彡作るものリスト進捗☆彡
息子
~小物類~
ハンカチ 10枚 残り8枚
ティッシュケース 5個 
~衣類~
長袖Tシャツ 5枚 残り1枚
半袖Tシャツ 5枚 残り3枚
長ズボン 5枚 残り2枚
ハーフパンツ 5枚 残り2枚
肌着 5枚 残り2枚