2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

two-bottleさんちびフードタンク。

息子の服作り始めた頃から,ずーっと気になっていたパターンをついにゲット~。 フード付きだから保育園は難しいかもだけど,今年の夏は保育園休んで里帰りするので着倒して貰いたい! と思って80サイズを用意してみました。じゃん! 着たら立体的になって…

マホエアネラさん定番丸首Tシャツ。

マフォンさんのおまかせパック(だったかな?の、ボーイズ)に入っていた難しいワニ柄で。 首回りがちょっとひきつってしまいました。 アイロンかけたら直るのかな? だけどまあ自宅用だし気にしないー。 昨年裁断だけして放置してたのをようやく形にしました…

PALLETさんのクロップドサルエルパンツ2本。

暖かくなってきたので,足首が出るパンツもいいかなあと思って作ってみました。 全サイズあるのがありがたい~。 ひとまず80サイズを。 いずれもポケットなしです。 ヤフオクでゲットしたハギレの中にあった,ざっくりした裏毛ニットで。 気持ちはいいけど…

techichiさんサルエルパンツ2本。

techichiさんのサルエルパンツのラインがとてもかわいく,また履きやすそうなので追加~。 どちらもストレートラインです。 まずは布の店ブーケさんのFacebook利用者限定パックで選んでもらった迷彩ポンチニット。 小さい子に迷彩どうかな~?って最初は思っ…

ラ・スーラさんのリトルシャツ。

息子の保育園入園式シャツです~。 check&stripeさんの夏の終わりのセット(10m)に入っていた生地から。 何を血迷ったか去年の夏の終わり,自分の服を作ろうと思って買っちゃったんですよね~。 そんな大作(難易度も,サイズもね…)作れるわけもなく,放…

小さくてもきちんとした服 より パンツ(6ヶ月)

入園式用パンツを。 「小さくてもきちんとした服」よりパンツ(6ヶ月)細身のシルエットの方がかっこいいかな~?と思って,これの丈を伸ばして作りました。後ろはワンポイントにw-noteさんの挟みタグを。 幅はいい感じでしたが,やや股上が浅かったかも。 …

ラ・スーラさんのジレ。

4月1日に迫っている息子の入園式。 説明会で,記念写真を撮ると聞いて大慌て。 着ていく服が(親子共に)ナイ~~~!私の方は,奇跡的に入ったワンピースにジャケット前は閉まらないけどジャケットを着ていくことに。 マタニティー用のを買おうかとも思っ…

モンスターでtoco. さんまいにちTシャツ。

puririさんのモンスター柄、最後の使いきり~。 袖はjack & bean さんのはぎれパックに入っていた黒い無地のスムース。 リブはたぶんニット工房さんの実店舗で買ったもの。 黒にしようか悩んだけど、キツい印象になりすぎるかも?と思ってグレーに。出来上が…

HINODEYAさん便。

かつて(といっても1年ぐらい前だけど)ダブルガーゼにハマってた時期によくお世話になっていたHINODEYAさん。 大好きな黄色いミモザ柄が,ローン生地だけどアウトレットで半額になっていると知ってポチリ。 以前60ローンのブルーを購入していて手触りが…

春色ボーダー等でtoco. さんビッグカットソー3種。

とにかくとにかく量産~。jack &bean さんのはぎれパックに入っていたボーダーの天竺メインで。 リブも前に買ったパックに入っていたもの。 前にはw-noteさんの、くまのフロッキー。 袖はSMILE さんのわけありニットパックに入っていた天竺。うしろはワンポ…

Jack&Beanさん便。

無地の生地が欲しいな~っと思っていた矢先に,メルマガ到来。はぎれパックありますよと。生地と付属が4m分も入ってるんです。もうね,これは買うしかないと思って。男の子用と女の子用をひとつずつ。男の子用がこちら~。春らしい菜の花色のミニ裏毛とか…

フロッキーとtoco. さんビッグカットソー。

先日届いたJack&Beanさんのはぎれニットパックに入っていたミニ裏毛などを使って。とってもかわいい春色で早く使いたくて,またしてもビッグカットソー作っちゃいました。手触りも最高~♪袖は以前ヤフオクでゲットしたヒッコリーっぽい裏毛のハギレ,リブはS…

お食事用お手拭き。

保育園ではご飯とおやつの時にお手拭きが必要で。今まで使っていたのが相当お疲れなので,ハギレで増産しました。左側のは,SUBARU自動車の手ぬぐいとダブルガーゼを合わせて。右側のは両面同じ柄の手ぬぐい生地で,名前スタンプ用にコハクテープ縫い付けま…

toco. さんプルオーバー。

最近ビッグカットソーとプルオーバーばっかり作ってたからか、プルオーバーなのに袖リブつけ忘れたお馬鹿な私です。 こんばんは。身頃も袖も、ヤフオクでゲットしたもの。 きつねのジャガードからきつねを切り抜いてアップリケにしてみました。子ども服を縫…

toco. さんプチサルエルパンツ。

早速明日には公園に履いていくのでささっと撮影。 ノーアイロンなのでしわはご愛嬌~。 いすずさんで買ったタイプライタークロスで。 ウエスト部分はソレイアード、裾の折り返し部分はcheck & stripe さんのはぎれセットに入っていたもの。 前印には私の処分…

toco. さんビッグカットソー2枚。

とにかく量産中。 ヤフオクでゲットしたスムース生地をあわせて。袖と後ろ身頃は同じ生地です。後ろにはw-note さんの刺繍タグ。そしてこちら。 袖はさっきのと同じのを使ってこの布使いきり~。 身頃はニット工房さん実店舗で買ったしっかりめの天竺。 リブ…

ラ・スーラさん毎日ニットパンツ。

SMILE さんのヒッコリーデニムニット生地でラスーラさんの毎日ニットパンツを。ウエスト部分はSMILEさんのピケボーダー(でしたっけ?名前度忘れ!)。 前印には私の処分したコートから取ったボタンを。 後ろはヒッコリー柄を生かしたポケットと、w-note さん…

toco. さんプルオーバー。

まだ少し肌寒い日が続くので、プルオーバーも作りました。 サイズは80。日暮里トマトさんで見つけた裏毛と、リブはjack&beanさんのはぎれパックに入っていたもの。 タグはw-noteさんで前の左下にワンポイント。着画はこちら。 チュニック丈ですね(汗) でもか…

toco. さんビッグカットソー。

新しい服を投入したら、古いのが際立って気になるようになったので、どんどん縫い進めてます。毎度お馴染みになってきたけど、toco. さんのビッグカットソー。袖の下の部分を縫うときの急角度が難しいです…SMILE さんの度詰め天竺で。 この肌触りほんとに気…

Beads happybooさん便。

ネット徘徊中に見つけたお店。初回限り購入できるというこちらを。item.rakuten.co.jp タグはいっぱい持ってるんですが,かわいすぎてポチリと。こんなかわいいのが届きました~。息子が小さいうちに犬や猫などの動物系を,少し大きくなったら恐竜や車を~と…

初めましてのmocamochaさん便。

ネット徘徊していたら,ちょうどカットセットが販売されていたのでポチっと。すごくかわいいラッピング☆ちょうどこれから作り貯めようと思っている男の子柄がたくさんあったのでこちらを。シンプルニットデニムネイビーSET内容は↓ ・ナミダジャガードモケモ…

モンキーパンツや毎日ニットパンツ。

連投ですが,前に作ったシリーズ。出典は忘れましたが図書館の本で作ったモンキーパンツたち。 モンキーパンツっていまいち苦手な形だったけど,抱っこした時ずり上がらないのがわかって活躍。ツンツルテンになってきたので,ラ・スーラさんで新たに型紙注文…

ブルーマーズ3種。

前に作ったシリーズ。 「小さくてもきちんとした服」よりブルーマーズ6ヶ月を3つ。 家にあった色々なハギレをつかって。(紫のギンガムチェックのはゴム通し前です…)裏をダブルガーゼにしてリバーシブル仕様にしてみたのですが,結局片面しか使いませんで…

toco. さんbasicショートパンツ2枚。

夏に向けて、check & stripe さんのはぎれパックに入っていた肌触りのよい色違いのサッカー生地で。紺色の方はポケット部分の生地を変えて、ボタンはSMILE さんのおまけー。後ろポケットにはw-noteさんの挟みタグ。 水色の方は、前のボタンは夫の処分するス…

手芸ナカムラさん便。

おはようございます? 夕べは寒くて眠くて作業ナシでした。お初の手芸ナカムラさんからお荷物届いたので記録~。すごーく安くてついつい…チーム!ミシン糸やボタン、あと写真ないけどミシン針も各種買いました。使いやすそうな色で嬉しい~。チロルテープと…

水色ボーダーでtoco. さんビッグカットソー。

またしてもビッグカットソー。ジャストサイズが嬉しくてついつい。 生地、身頃と袖、裾は随分前に買ったcheck & stripe さんの薄めの天竺ボーダーと、紺色ふわふわの接結。 リブはjack&beanさんのはぎれパックに入っていたもの。左胸にはw-noteさんのワンコ…

きつねでtoco. さんビッグカットソー。

日暮里トマトさんで見つけたキツネ柄ジャガードと、SMILE さんのわけありニットパック(男の子)に入っていたクリーム色の天竺とリブで。はしっこ切れてるけど色はこれが近い感じ。キツネさんだらけなので装飾はナシ。動物好きな息子なので、キツネさん指差し…

techichi さんサルエルパンツ。

SMILE さんの度詰天竺で。 ストレートラインです。ボーダーって柄合わせがあるから苦手意識があったけど、大きめのボーダーだとやりやすいですね。前ポケット部分は互い違いになるようにしてみましたー。後ろはこんな感じ。ポケットが少し下すぎたかも。挟み…

ラ・スーラさん毎日ニットパンツハーフ丈。

マフォンさんのパックに入っていた難しいワニ柄で。 夏の部屋着かパジャマ要員に。とってもシンプルに。リバーシブルを生かして後ろにポケットひとつつけました。丈は、立ってる時は膝の少し下だけど、座ると膝小僧コンニチハー! なので、ちょっとお外では…

toco.さんラグランT3種。

こんにちは。 またしても前に作ったシリーズですが。この冬,70サイズの息子にトレーナー的なものを… そして急遽保育園入園が決まったので,裾の処理や縫製が簡単なものを量産せねば… ってことで作ったのがこちらー。裏毛とかダンボールニットとかで,裾の…