2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのストライプでBasicショートパンツ。

魚の骨には懲りたハズの私でしたが。 ある日夫がマイクロ豆鯵を買ってきました。 指との比較でどれほど小さいか分かっていただけるでしょうか? 体長4~5cmほどの豆鯵が半額になっていて1パック99円だったとか。 そんな中にこいつが1匹だけ紛れ込ん…

綿麻でVネックブラウス。

突然梅雨明けしてしまって、灼熱具合におののいております…。 昼休みの散歩も、命の危険を感じるので日和っています。 梅雨冷というのか、結構涼しい日が続いていたのでなんとな~くな春服でだましだまし過ごしていましたが、もはやこれまで… と観念して仕上…

悲報…左パンツを二枚作ってしまいました。

先日、息子らと近くの池にザリガニを釣りに行きまして。 竿の先に、端っこに目玉クリップを結んだ紐をつけて、クリップで餌を挟んでザリガニの目の前にぶら下げて釣る…というやり方で挑戦しました。 ザリガニが餌を挟んだらすぐに竿を上げて、 あぁ逃げちゃ…

ファスナーポーチ3つ。

先日友人とお小遣いの使い道について話しました。 その友人は共働きですが、ご主人のお給料で暮らしていて自分の収入は全て貯金しているそう。そのことは20年くらい前から聞いていたのですが、今も変わらずそうだったことに感銘を受けました。ブレない女、…

飽きもせずまたペットボトルホルダーその4。

ド平日だというのにうっかり思い立って洗濯槽クリーナーを投入してしまったものだから、ワカメ的なアイツがいつまでも浮いてきてそれをすくうことに追い回されております。 次女の肌が弱いため、洗濯石鹸を使っているせいもあるのか何なのか、かなりマメに洗…

Basicショートパンツ。

ある朝、庭に出た夫が興奮気味に部屋に戻ってきて言いました。 「庭に、大きくてすごくきれいな花が咲いているよ!!」 えっ!それはすごい!! みんなで見てみよう!!! って子ども達にも声をかけて庭に出たところ、大輪のアサガオが咲いていました。 「う…

布買い自粛100日達成とフレアT。

3月12日からスタートした布買い自粛、6月20日をもちましてめでたく100日となりました~(拍手)!! 100日我慢したらご褒美に何か買おう! と思っていたんですけど、50日超えたあたりからスーッと禁断症状も抜けてきてあまり買いたい欲がなく…

ママとお揃いハーフパンツ。

先日、朝起きたら起き上がれないぐらいのめまいに見舞われまして。 耳鼻科に行って検査してもらいましたが異常なしでした。 自律神経が乱れているのかも?と言われて様子を見ています。 駆け込んだ耳鼻科はとても怖い先生で、カルテに詳細に記入なさっている…

うなぎの寝床のもんぺ。

小学校も幼稚園も色々学校行事が立て込んでいて、準備して持たせるものも色々あって、本当に綱渡りの毎日です。 今日は幼稚園の女子二人のお弁当の日だったので朝から一仕事終えた感じがすごいです。朝から頑張ったし、もう今日は休みたいよ~~~。 さて。 …

紫陽花deフレアTシャツ。

先日久しぶりの通院日でした。 もうすぐ病気発覚から1年か~と思うと感慨深いです。 去年の今頃は本当にしんどかったな~。今は薬でだいぶ落ち着いてきました。 健康のことも今まで以上に考えて行動するようになりました。 夜更かしもやめたし。 しかし薬の…

小物が作りたい気分でした。

梅雨に入ってからも暑かったり寒かったりで、なんとなくまだ春物を着ています。 夏服がないんだよな~…。この夏、何を着よう?? はよ作らねば… と思いつつ、疲れて寝落ちの日々です。 しかし合間を見つけてボチボチと裁断&縫製はしております。 なんだろう…

ハギレde巾着2枚。

布買い自粛も100日達成まであと1週間を切りました!! 無駄遣いしていないつもりでしたが、布買いをやめるとカードの請求額がだいぶ違うので驚いています。 洋裁の趣味さえなければ、ミニマリストも狙えるレベルの持ち物の少なさなのですけれども、いか…

花うさぎdeサイドタックラグランTその2。

普通郵便のお届け日数の繰り下げから数か月、覚悟はしていたんですが、遅すぎますね…。 出したのに届かない郵便事故も経験し、調査してもらったりしましたがその煩雑さとかを考えると、信書が送れてポストから出せて追跡ができるレターパックライトが今のと…

あんぱん柄deトート。

あっという間に6月…なんだか落ち着かない毎日ですが、裁断済だったものをかんせいさせました。 普段使いするためのトートバッグです。 サイドに挟みタグをば。 裏は息子のハーフパンツにしようかと思って買っていたヒッコリーデニム。 なかなかハーフパンツ…

ペットボトルホルダー沢山その3。

ふだん辺鄙な田舎でバックオフィス業務をやっていると、大人と話をする機会がほとんどありません。 せいぜいお迎えの時に保育園の先生から子供の様子を教えてもらう時に話す程度でした。 これまではそれでもどうにか暮らせていたのですが、子どもが大きくな…

ペットボトルホルダー沢山その2。

散歩中のキジ遭遇率が高くなってきました。 繁殖期なのかな?つがいで歩いている姿も♪ これぞキジ!って感じのキジの雄。 雌を追いかける雄。 さて。 ペットボトルホルダーの続きです。 チーム☆マダム 右端のあんぱん柄とヒッコリーデニムの切り替えが思った…