2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつまつり~甚平着画~。

保育園で夏祭りが催されました。 例年より時間短縮,規模縮小,感染予防に気を付けて,開催してくれました。 我が家は依然として緊急事態宣言中と変わらぬ自粛生活を続けているため, この夏,な~んにも思い出がなかった子供達なので,指折り数えて本当に楽…

ナカムラさんでシャツ生地のハギレセット。

ナカムラさんでずっと狙っていた,シャツ生地はぎれセットが買えました~♪ シャツ生地はぎれ10枚セット合計5m分(90~110cm幅×50cm) 2セットポチってしまいましたー。 全容はこちら。 組成はわからないけれど,手触り良くって素敵な生地ばか…

裁断済みを仕上げていこうキャンペーンその2。

マスクですー。 市販のものもだいぶ流通していますが,まだ作っています。 いくら洗えるとは言っても,洗い替えに枚数が必要だし,思ってたより消耗品です。 まだまだ残暑厳しいので,内側は冷感素材のものをメインで。 秋冬はまたダブルガーゼなのでしょう…

つい買ってしまった鬼退治セット。

前記事で書いた証明写真機… 夫に言うと, 「あの椅子ってクルクル回すと高さが調節できるのは知っているよね?」 ってー。 えー…そうなのか,知らなんだ。 知らなんだと言えば,私は普段,自分が行きたい場所に子供達がいるとき, 「そこどけて」 と言うので…

裁断済みを仕上げていこうキャンペーン。

すこ~しだけ,夜が涼しくなりました?! でも依然として残暑厳しいですね…。 昨日は証明写真を撮りました。 スーパーの横にあるボックスみたいなのに入って撮る,セルフのやつで。 これまで,身分証に使うものは,なけなしの見栄を張って,キタムラカメラで…

インコでrough raglan。

さてまた1週間が始まりました。 週6フルタイム勤務なのですが,先週は疲れすぎて夜のミシンができない日もあって… イライラを昇華できずに翌日に持ち越してしまったりして,結構大変でした。 睡眠とミシンとどっちを取るか,究極の選択になってます(大袈…

お蔵入りしたクルーパンツ。

ロング丈パンツの置き画がうまく撮れませんです。 前記事で綿麻シャンブレーのかぼちゃパンツをアップしてて思い出した一枚。 1m買っていて,まずはこちらを裁断。 ラ・スーラさんのクルーパンツ,110サイズです。 いきなりポケットから~。 ナカムラさ…

有松絞りのハギレでコースター。

昨日お迎えに行ったら先生から 「二女ちゃん,とびひじゃないかな…?早めに病院でお薬もらった方がいいと思いますよ」 と教えていただきビックリ。 上の2人は肌が弱いながらもとびひとは無縁だったので,気づくのが遅れてしまいました。 今日,朝イチで連れ…

出産祝い5点セット。

知り合いの方からオーダーいただいて,作りました。 「サプライズで渡したいから,性別聞いてない。男の子でも女の子でもどっちでもいけるやつを」 という条件があり,だいぶ悩みましたがこんなラインナップに。 ココメールさんのパイナップルでtoco.さんの…

ベア天竺で肌着2枚。

以前ニット工房さんで買っていたベア天竺,ショッキングピンクのドット柄で肌着を作りました。 toco.さんのノースリーブカットソーの裾リブをなくし,生地がある分だけ,裾を伸ばしたもの。 裁断してずーっと放置してたのを,ようやく縫いました。 なんで放…

お盆過ぎたらクラゲが出ます。

はよ作らんと… と思ってようやく完成です。 maffonさん生地で,まいにちTシャツです。 前印にタグつけたけど,イマイチだったので取りました。 とにかくシンプルにシンプルに… クラゲがめっちゃツボです。 なんとか夏休みに間に合った~~~ と思ったら,1…

旬に間に合ったお食事エプロン。

二女は今2歳児クラスの保育園児です。 家ではとっくに拒否して使っていないのですが, 園での給食の時には,まだお食事エプロンが必要。 以前ユザワヤに一緒に買いに行って本人が選んだ生地の残りで作りました。 二女のアンパンマン卒業前に間に合ってホッ…

またまたコンビニエコバッグ。

スーパー以外、全然買い物とか行ってないから知らなかったのですが。 検診受けにショッピングモール併設のクリニックに行き、時間待ちの間モールをぷらぷらしたところ… やっすいのにクオリティ高いエコバッグ、いっぱい売られてるんですね。 今あるのがダメ…

鬼滅柄でノースリーブカットソー。

トランプにドはまりし,朝起きたらまずは神経衰弱…そして帰宅してもとりあえず神経衰弱…ご飯食べてお風呂入って寝る直前まで,寸暇を惜しんでずっとやりまくっている子ども達です。 トランプがボロボロになったので新調したほど。 私が家事をしている間,息…

スケッチフラワーでエコバッグ。

お盆も過ぎて,いよいよ秋な感じになってきました。 は~,今年は本当に引きこもりです。 私には,感染対策をしながら,子連れでお出かけできる気がしないのです。 感染に気を付けて外で手洗いさせたり,トイレさせたりって,無理じゃないです?! 我が家は…

メロン柄コンビニエコバッグ。

作業部屋のテレビを新調しました。 今まで使っていたのは2006年製だったので14年愛用してました。 壊れてはいないけど、録画機能がなく、ハードディスクの外付けもできなかったのですが、やっぱり録画機能が欲しくて思い切りました。 これで作業の楽しみが増…

maffonさんダリアで巾着。

年明けから始めたダイエット、一時はマイナス9キロまでいきましたが5キロほど戻ってしまいました。 長女の入園式がモチベーションだったけど、行かなかったし、今後も誰かと会う予定もないし、どこかへ行く予定もない。 それで、あれこれ食べちゃいました…

にゃんこ柄コンビニエコバッグ。

数年前,ある資格を取って,合格後,丸2日かけて実務者講習みたいなのも受けたのですが。 当初はいつか役に立つかも?と思っていたものの,使うこともなく,ほったらかし状態でした。 しかしここにきて急転直下,使うかもしれないってことになって,そのた…

折りまちエコバッグ。

いただいていたカタログギフト,注文したら1年近く有効期限が切れてまして。 「カタログギフトの申込期限が切れのお知らせ」なるハガキがペラリと返送されてショック受けてたんですが。 諦めきれずに電話で問い合わせたら,なんと送ってもらえることになり…

ギャザースモックをリメイク。

イヤイヤ期全盛期,アレイヤダ,コレイヤダの二女が,これなら絶対着てくれる服がありまして。 長女の時に作ったネコ柄ダブルガーゼのギャザースモックです。 しかし,80サイズだったっぽくて,身長86センチの今,ちょっとお腹が見えそうな感じに… とは…

我慢できなかったSMILEさん10周年ニットパック。

ここ何年かは歯を食いしばって我慢してきた〇周年記念パック。 今年は我慢できずやっちまいました。 ベーシックパック。 これは来年度以降,私服登校となる長男用に… 各150cm×8枚 合計12mセット・裏毛やポンチなど厚手~中厚手ニット2枚・天竺ニット無地また…

maffonさんのリストウォーマー。

息子がmaffonさんの生地で作った服しか着ない問題勃発。 洗って乾いていたら,絶対にmaffonさんのを着て登園してます。 これは追加で縫わないとちょっとかわいそうなので早めに対処したいです。 maffon生地,本当に沢山持ってますので…。 hiyoko1222.hatenab…

ミリミリさんのスカッツ。

先日の,SMILEさんの10周年記念パックでやらかしてしまいました。 ちょうど20時ごろ,スマホを見ることができたのですよね… こんなお得なパックはもうないだろうし,おまけのイチゴのエコバッグキットもかわいかったし,気になってた柄の入ったものがま…

綿麻生地でエコバッグ。

キタムラカメラへカメラの修理に行ったら,レンズの故障で入院となりました。 最近はメインでミラーレス一眼のオリンパス・ペンを使っています。 2016年に買ったのですが,5年保証をつけていたので,無償修理となる予定。 無償修理の対象外なら,レンズ…

父へかぶり甚平メンズのL。

思うところあって,終活してます。 自分の戸籍を揃えたり,預金口座を整理したり,財産目録を作ったり。 不動産持ってるわけでもないので,シンプルなものですが。 戸籍も揃ったので,あとは遺言を書くのみです。 コロナで突然…ということもないとも限らない…

スターでサイドタックラグラン。

年に一度のお楽しみ☆彡puririさんのパックに入っていたスムースで作りました。 ミリミリさんのサイドタックラグラン,110サイズです。 なんだか派手な柄で,使うのが難しそうで,自分では買わないな~ と,届いた時はチェッって正直思ってたんですが,形…

お預かり生地でサンドレス。

先日から何度もアップしているお預かり生地シリーズ。 最後の大物はこちらです。 ワンピースご希望とのことで,検討した結果,muniさんのサンドレスにしました。 若干生地がしっかりしすぎているかな…?と心配しましたが,このハリ感がパニエ的役割を果たし…